社会人のためのベーカリースクール
無料の資料請求はこちら
電話でのお問い合わせはこちら
(フリーダイヤル 0120-444-055 :通話料無料)
img
imgimg

img

img

あなたの目的にあわせた5つのコース

img
・スキルアップコース
 未経験から本格的な調理技術やパンの製法を学びたい、ワンランク上の技術と知識を身につけたい人に。
・プロコース
 「パン職人になりたい」「パン屋さんに就職したい」という人へ。未経験でも技術が身に付きます
・オーナー総合コース
 プロの製造技術を学ぶ「製作実習」と、開業に必要なノウハウと知識を学ぶ「プランニング」をトータルに学習し、開業を目指します。
・ベーカリーカフェオーナー総合コース
 ベーカリーとカフェドリンクの「製作実習」と、開業に必要なノウハウと知識を学ぶ「プランニング」をトータルに学習し、開業を目指します。
・プランニングコース
 飲食経験者や、まずは開業の計画を立てたい人におすすめのコース。開業や店舗運営のノウハウ、立地戦略等を学びます。初心者でもOK!


リライブが選ばれる6つの理由
~私たちの想い~


理由1>少人数制【実習は1クラス12名まで】

img
リライブを選んだ理由としてよく言われるのが「少人数制だから」
一般的なスクールでは1クラス20~30名というのが普通ですが、1人の講師がサポートする人数には限りがあり、この人数以上ではサポートしきれない(=画一的な授業になってしまう)とリライブでは考えています。
食の業界が初めての人にも、飲食業のイロハを1から丁寧に指導します!
 

少人数制のメリット
・講師の先生が全員を一目で見ることができ、効果的な指導ができる
・1人1人の目標を叶えるために、各個人に合わせたアドバイスがリアルタイムにできる
・講師との距離が近いので、講師の手元をしっかり見て学べる
・1人1人が主役。質問も気軽にできる=毎回確実なレベルアップが図れます。


理由2>現役プロが講師は当たり前【+αがポイント!】


img
リライブで指導にあたる講師の先生方は、テレビや雑誌にも度々取り上げられる直営店舗のシェフを務める現役プロです。しかもリライブでは、受講生の授業の理解や技術の修得、フォローをとても大事と考えているため、講師の先生の所在を、通常のスクールとは違った形にしています。
授業中に質問があればその場で質問しやすい少人数体制の授業スタイルはもちろんですが、自宅で予習や復習等をして分からないことがあれば、講師の先生に直接メールや電話で質問ができるようになっています。
授業前に早く来て質問してもOK、授業後に残って聞き逃した事を聞き直してもOK、授業がない日に自宅で試作したアイテムを学校に持ってきてもOKです

小さな疑問をそのままにせず、講師に投げかけて解決していくことが、効果的なスキルアップへの近道。
他の分野の講師の先生からアドバイスをもらうこともできます!
縦横無尽にリライブを活用できる体制を作りましたので、ぜひ活かしていただければと思います。

 
理由3>教室は本物の厨房&【スクール業界唯一】複数の直営飲食店経営

img
リライブではあくまで「現場」にこだわって講義や実習を進めます。
実習室は店舗同様の設備・レイアウトを再現しており、実際の厨房として使えるように保健所や消防署の認可を取得しています。実習室でここまでしているのはリライブだけ!

さらに、リライブでは、スクール業界で唯一、直営の飲食店を3店舗運営しており、教えている講師はそれらの直営店の製造責任者も兼ねています。実店舗での現場研修も行っており、現在のライフスタイルを変えずに、仕事や家庭と両立しながら研修を受け、プロの意識や現場の厳しさも学べます。徹底的に「現場」を追及すること、その仕組みを構築したことも、リライブが選ばれる理由の1つです!


理由4>【未経験者OK!】授業の質が抜群に高い理由!

img
リライブに入学した人たちの半数以上は、食の業界の経験が全くあるいはほとんどない人たちです。その人たちも、リライブでの実習と現場研修を経て、約1年から3年程度で開業や転職に成功しています。
未経験、初心者から短期間でプロの技術や知識を身に付けるためには、まず自分も夢や目標(やってみたいと思うこと)を明確にし、それを先生たちと共有することが大切です。
その想いを、『現場同様の緊張感』のある授業で育み、現場で役立つスキルと知識を身に付け、プロとしての土台を作ります。プロの意識を持ち、より実践的に学んで行くのがリライブの授業です。
そして、1人1人の夢や目標に合わせて伝えていく言葉があります。リライブの授業では、単に「パンを作る」だけではない大事な要素も、授業の中に凝縮しています。

理由5>【週1回、短期間】の通学で夢をかなえる

img
リライブは働きながら通える、社会人向けのフードスクールです。
平日や週末に集中して、週に1日で通えるクラスを設定しています。
リライブのカリキュラムは、レシピが第一線のプロ仕様で、プロとして必要な技術や知識、製造工程等の全てが網羅されています。特に重要な基本作業や個人別の修得課題に関しては、自宅でも練習できるように、講師から練習の仕方等のアドバイスを個別に受けられます。現場経験が豊富な講師からしっかりと指導してもらい、さらに現場研修で実際の動きを身につけることで、通常は長い年月が必要な技術やノウハウを、短期間で身につけることができるのです。

理由6>【すべて見せる!】カウンセリング
img
リライブの受講生から、リライブに決めた理由として、よくこんな声をいただきます。
カウンセリングを受け、実際の授業を見て、ここなら夢を叶えられると思ったから。」
リライブでは入学前のカウンセリングを必須にしています。
新しい道へ踏み出そうとする時には、悩みや不安がつきまとうもの。入学にあたり、不安や要望などを全てヒアリングした上で、目標を叶えるために必要なプランやカリキュラムを説明し、進学を勧めています。
少人数制を採用し、受講生との距離感を大事にしているリライブだからこそ、1人1人の夢や目標を叶えるための手厚いケアとフォローが可能なのです。


★☆実績抜群!リライブフードアカデミー☆★

実績を出すには『秘訣』があります!
受講生の成長、夢や目標の実現にも『ポイント』があります!
授業の仕組みやカリキュラム、少人数制や現役プロ講師、直営店での現場研修、スクールの雰囲気、手厚いフォロー体制など…まずは詳しく記載された資料をご覧ください。
さらに学校説明会や見学などで、スクールと受講生の距離感や、受講生と一緒に『夢の実現』に向かって進んでいく様子をご覧になっていただければと思います。

無料の資料請求はこちら


食の学校でリライブのみ!
3つの直営店舗での現場研修

img

<現場研修の特徴>

(1)自分で考えたオリジナル商品の開発、製作、販売!
販売は1回だけでなく何度もトライし、工夫・改善をしていきます。試作、仕込み、発注、販促物作成も自分で行います!

(2)マスコミにも多数取り上げられる人気店での実践経験!

TBS「王様のブランチ」をはじめ、「ランク王国」「ひるおび」「たけしのニッポンノミカタ」「ぴあ」「東京ウォーカー」など多数。

(3)一緒に研修していた仲間が次々に開業・就職していく空間!

就職や開業までの目安、目標が明確になり、刺激となります。


実習課程の修了後、タイプが異なる3つの直営店舗を中心に現場研修を受け、教室で学んだ事を実践しながら、本当のプロとして通用する知識や技術力、考え方を身に付けていきます。
開業や就職の目標に即した研修カリキュラムを修得し、現場でホンモノのお客様と接することで、普通に働く以上に効果的な現場経験を積むことができ、これにより未経験からの開業や、即戦力としての就職が可能です。
スクールで直営店を経営し、リアルな現場の体験ができるのはリライブだけ!

・パティスリー&ベーカリー 食人(しょくにん

 対面販売の天然酵母パンと手作りスイーツのお店。イートインスペースもあり、ベーカリーカフェ、スイーツカフェの内容が色々と学べます。
・カフェ&バール くらうど
 TBSテレビ「王様のブランチ」などテレビや雑誌にも度々登場する人気店。昼は肉・魚・パスタなどのランチ、夜はイタリアンバールでお酒も提供する、フルサービスに準じた店舗です。
・勉強できるカフェ ガクト
 会員制の自習室兼カフェ。大人の勉強空間をテーマにしています。カフェビジネスの新しい可能性、セミナー開催、イベント開催、会員管理、接客サービスなどを学ぶ店舗です。

無料の資料請求はこちら

新宿駅徒歩3分 学びを後押しするリライブの立地

img
新宿に校舎を構える利便性
・交通の便が良く通いやすい!
 日本一の乗降者数を誇る新宿駅から徒歩3分。働きながらでも通いやすい絶好の立地です。
・遠方からでも通える!
 新宿駅バスターミナルから徒歩3分。夜行バスを使って週1回、東北や関西、中部地方から通学する受講生もいます。
・一流店舗が多数存在する新宿エリア
 様々な飲食店や百貨店が林立する新宿駅周辺。スクールの往き帰りに、色々なお店を利用して自分の見識を広めることができます。


「夢」を叶えた卒業生たち

開業した卒業生たち(一部)

img
img
ヒナタパン
千原オーナー
千葉県松戸市
2016年2月
tata et pupula
杉山オーナー
千葉県習志野市
2016年1月
img
img
TENN

山形県山形市
2014年11月
パン工房 TAKEYA
塚野オーナー
神奈川県平塚市
2014年7月
img img
哲学堂ベーカリーカフェ Noah m's
松本オーナー
東京都中野区
2014年7月
にこると
原オーナー
埼玉県秩父市
2013年6月
img img
F LABO
藤井オーナー
長崎県長崎市
2013年7月
パン ドゥ スリジュ
中村オーナー
東京都国立市
2013年6月
img img
GREEN FIELD
新井田オーナー
東京都葛飾区
2012年6月
ベーカリーカフェ あがのん
小菅オーナー
埼玉県飯能市
2012年6月
img
img
コトリパン
大川オーナー
東京都江東区
2012年4月
ぱんや うちなー畑(はる)
鈴木オーナー
沖縄県那覇市
2008年12月
img
ブールブールブーランジェリー
草野オーナー
東京都八王子市
2006年2月

就職した卒業生たち(一部)

img 佐藤 紀子さん
東京都
ベーカリー MAISON KAYSER
前職は食の世界とは無縁でしたが、人に幸せを配る仕事がしたいと思ってパン職人を目指しました。決して楽ではありませんでしたが、リライブには自分の気持ちに全力で応えてくれる先生がいたので頑張れました。
img 佐々木 絵美さん
東京都
パンパティ
自分に自信がなく、やらなくていい仕事を探して逃げ道を作ってしまうこともありましたが、思い切ってやってみることで見えてくるものがたくさんあり、目標であるパン屋さんへ就職することができました。
【就職実績】※抜粋
●ツォップ●マヌビッシュ●メゾンカイザー●フロインドリーブ●広尾ドイツパン●チクテベーカリー●ポンパドール●ハイジ●コトリパン
無料の資料請求はこちら

リライブQ&A よくある質問

Q1. 全くの未経験ですが、大丈夫でしょうか?
A. リライブの授業は、全くの初心者でも安心して通えるカリキュラムになっています。12名までの少人数制の授業で、講師や担任から技術の修得度合や理解度をしっかりとチェックしてもらいながら指導が受けられます。また、自宅での練習法まで講師から指導やチェックを受けられますので、初心者でもしっかりと技術を身につけることが出来ます。

Q2. 会社に勤めながら通えますか?
A. 仕事がお休みの日を使って、平日の昼間、土曜日、日曜日に集中して週に一日で通えるクラスを設定しています。実際に通っている受講生は、会社やアルバイト等と両立して通っている方がほとんどです。自分の大切な時間を有効に活用して下さい。

Q3. 授業でわからなかった事があった場合、個別に質問はできますか?
A. 1クラス12名以下で授業を行う為、授業中に疑問があればその場で質問しやすい環境です。また、家で復習をしていてわからなかった事があれば、メールや電話で質問をお受けしています。どんな小さな疑問もそのままにせず、講師に投げかけ、解決していくことが、効果的なスキルアップへの近道です。

Q4. 入学後、就職についての指導、セミナー等はあるのでしょうか?
A. 半年に2回の講師とのカウンセリングのほか、各クラスの担任が随時カウンセリングを行っており、そこで目指す方向性を固めていきます。個別の相談や指導のほかにも、就職についての効果的な活動の仕方や業界の特徴、面接の内容など、アドバンスクラスに入ってから就職セミナー等を行ってフォローしています。

無料の資料請求はこちら
電話でのお問い合わせはこちら
(フリーダイヤル 0120-444-055 :通話料無料)

img

リライブフードアカデミー
本部&NOF校舎
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-4-9 NOF新宿南口ビル7F

サザンテラス南校舎
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル1F